Site Overlay

形見だなんて言うなよ!!

さて、我が田園もいよいよ落水を行い中干しモードに突入しはじめました。中干しを行う際には溝切りを行うと水管理の面でも、地中のガス抜きにも良いとされておりうちの集落でも殆どの方が溝切りを実施しています。

私もこんな時代に備えて1年ほど前に、くず鉄屋さんから1000円で溝切り機を購入していてこの日が来るのを待ち構えておりました。

納屋の二階から溝切り機を降ろしてエンジンを掛けようとしましたが、プライマリーポンプ死亡、タンク死亡の状態で整備が必要になってしまいました。しかし、こんな聞いたこともないメーカーのパーツなど入手出来る自身も時間もなかったのでいつもお世話になっている近所のお爺ちゃんの所へ借りに行きました。

お爺ちゃんは溝切りには凄く体力を消費するので使っていないそうで、んじゃ売ってよとお願いすると「そこ(お前)が使ってればいいよ。俺の形見やと思って」なんて言い出すので「バカじゃないの?形見だなんて縁起でもない事言わないで!!」と言ってもニコニコ笑うばかりで「仕方ないやろいつまでもシャバにはおれんよ」と更に追い討ちをかけて私を泣かせます。やめてくれよ本当に縁起でもない。とブツブツ言う私にお爺ちゃんは「さっさっ田んぼ行ってこい」と送り出してくれました。

お爺ちゃんの想いを積んで田んぼに到着。

さぁ人生初の溝切りに挑戦ですぞ!!
エンジンも一発始動。絶好調の機材です。
ブイーン。さぁどうだ!!!

………

酷い………

気を取り直して次は〜〜〜8条飛ばそうかな

水分が余りなくて堅い面も

ドロドロになりながらも何とか田んぼ2枚の溝切り完了。

交差したりしている箇所はあとで土を取り除いて繋いでおかないと意味がないそうです。

一番綺麗にできたのはここかなぁ〜〜

爺ちゃんから譲り受けた溝切り機。帰って洗おう。

全くなんであんな事言うんだバカ!!とブツブツ言いながら家に帰って綺麗に洗っておきました。溝切り機見るたびに思い出すんだろうね。
爺ちゃん頼むから長生きしてね。

流石に溝切り機の片手運転は厳しかったのですが、動画撮ってみました↓
https://www.instagram.com/p/CQPH9sSFUZg/?utm_medium=copy_link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です