Site Overlay

新規耕作放棄地の開墾など

昨日はいつもお世話になっているお爺ちゃんが、本当は作付けしたいんだけど、体力や何やで耕作放棄している田んぼの開墾に行ってきました。

法面などは先にお爺ちゃんが下刈り機で刈ってくれているので私の担当は平面部分のみ。

さぁ行きますか!!

蚊やブヨに滅多刺しにされながら作業すること1時間。
2反の田んぼの除草が完了しました。
お爺ちゃんは余りの早さに驚き感激していました。

ここはお爺ちゃんが昔100万円を投じて購入した田んぼなんだって。
今じゃ二束三文だねと言うと寂しそうだった。
来年からここと友人の持つ田んぼの3枚がまずは追加になるとの事。
もう1枚あるのはオイラが作ってあげてお爺ちゃんが管理だけする田んぼ。
お爺ちゃん、イノシシにやられて耕作放棄していたのが本当に心苦しかったんだって。良かったね。

山の上の田んぼなので機材を上げ下ろしするのと、収穫した籾を降ろしてくるのが大変なんだけど、ここで作るお米は本当に美味しいらしいので期待大です。

しかも、この先には人家がなく本当の自然栽培が可能な土壌です。
最高の環境での米つくり。今からもう来年が楽しみで楽しみで。

開墾作業を終えたら次は田んぼの見回り

昨日、カニさんが潜んでいたミゾのチェック。
いなくなってました。良かった。

次は自然栽培の田んぼのチェック。

水を切ったら一気に稲が成長を始めました。
生命の神秘を感じてなりません。
生き延びようと必死です。

ミゾも効果的に効いていて良い感じです。

その後は夕食を遅らせてうちの田んぼの水を引き込んでいる川の上流へ行ってホタルの撮影をしてきました。今回の表紙の画像がそうです。とっても幻想的で綺麗でかわいかったですよ。

ホタルが生息できる川の水でお米を作れるって本当に幸せだなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です