怒涛の後半田植えを終わらせてホッとしたのも束の間。
もう既に前半分の田んぼの溝切り時期が到来していました。
もうこの界隈では溝切り祭りが開催されています。
あってちでもこっちでも。
なので私も親方の遺産の溝切りマシンを引っ張り出してきました。
富山の業者さんも、これは無料で引き取ります=現存価値ゼロ
と判断したマシンですが……
ちゃんと動きます。
ハンドアクセルが効かないので使いにくいのですが
いずれクボタの5条刈りの田植え機を見つけて
溝切り部分をコンバートしようかと思います。
愛車のEP67にも溝切りアダプターがあるのですが
高さのある出入り口ばかりの私の地域では少々難ありな気がします。
(最後に出れなくなる)
なので軽量な4条や5条刈りの田植え機を改造するのが良さそうです。
自動制御に慣れてしまっている私にはなかなか忙しい手動制御マシンですが
とにかく楽ですね。
お暇な方はご覧ください。お暇じゃない方もウエルカムです。
田んぼの中を押して歩くという行為が、どれほど体に負担をかけているかがよく分かります。
お願いだからハマらないでねと願ってるだけで作業が進みますから。
この使えるマシンを危うくジャンク扱いするところで
親方が草葉の陰で怒り狂ってる顔が思い浮かびます。
親方ごめん。これ使えるわ(笑)
そして溝を切り進めてゆくと驚愕の事実が。
この田んぼのヒエが消えないなと悩んでいたんですけど
ヒエはほぼ消滅(ヒエクリーンという農薬を使用しました)
しかし、田んぼには見慣れない植物が……
これはヒエじゃない……
オモダカという雑草のようです。
危うくヒエクリーンでダメならクリンチャーEWか!!と息巻いていたのですが
危ない危ない。
これにクリンチャー撒いても意味がありませんでした。
草の種類が分かればこっちのもんです。
今日も溝切りがんばります。
皆さんも熱中症には気をつけて。
特に友人Hは。