Site Overlay

キュウリが採れすぎるのでキューちゃん作りました

我が家の目の前の小さな1坪ほどの菜園に植えたキュウリが調子良くて毎日3〜4本は収穫が可能で、食卓を彩ってくれています。

が、近所のおじいちゃんらがお裾分けに持ってきてくれるキュウリは1人10本ほど×3〜4人。もうキュウリ屋敷になる勢いです。そこで私の大好物のキュウリのキューちゃんを作ることにしました。キュウリを輪切りにしてそのまま作っても良いのですが、天日で干すと歯ごたえが良くなって更に美味しいので天日干しを行いました。

自慢そうに妻に写メを送ったところ、それでは足りないから、もう1クールやりなさいとの指示があったので更にキュウリを刻みます。

干しざるが足りないので納屋からそれらしき網を持ってきて干しました。

半日違いなのですが相当色味が違いますね。

キューちゃんはつけ汁に入れて煮込んで作るようなのですが、ここから先は妻に任せっきりなので良くわかりませんが翌朝には完成していました。

干すと切り干し大根のような食感で噛んだ時の感触がとても良くなり、一手間の違いを実感できます。また作ろうと思います。

私たちの地方では昨日梅雨明けしました。いよいよ夏本番ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です