Site Overlay

自然栽培のノトヒカリがピンチ

私の農園の最もお気に入りの自然栽培で育てているノトヒカリが相当マズイ状態になりつつあります。先日から騒いでいる稲の葉色の濃さが落ちません。これは肥料成分過多の証拠だと言う事らしいのですが、さすがに落水から今日で1ヶ月経過しても落ち着かないので私の気持ちも落ち着きをなくしつつあります。

雑草は思いの外少なくてコンデション自体は上々なのに、これでは8月後半の収穫時期に倒伏する可能性も否定できません。その可能性を自分に言い聞かせながら残りの1ヶ月半を見届けようと思います。

第1、第2田んぼは上々です。

第3田んぼはヒエにやられているので草取りに入ろうと思います。慣行栽培で栽培する予定が何故か自然栽培になっているので笑ってしまいます。このまま自然栽培で育ててしまおうかしらね。

第4は上で書いた自然栽培田です。第5田んぼはまぁまぁ雑草にやられていますが生育自体は順調です。色も良い感じです。やはり元肥を全面蒔きにすると雑草の勢いも増すようです。

今年の前半にお世話になった農家の方が私の規模拡大路線が気に入らないので今後の指導はしないと絶縁されてしまったので今後は独自の路線でやってゆこうと思います。私としては10町歩ほどまでは拡大してゆく予定だったのですが1町歩でこれなので参りました。残念ですが、めげてもいられないので淡々と精進する所存です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です