Site Overlay

稲のカラーチャートを購入

今日の表紙の画像どうですか?今朝の稲の様子なのですが、朝露がとってもきれいで思わずパシャっと撮ってきました。

さて、先日の青田検討会で話題に出た「葉色カラースケール」なるものが世の中に存在すると知ったので早速ネットを徘徊して見つけ出してオーダーしてみました。(農協でも取り扱いがないというので)

早速2番田で色をみてみます。2番田も随分色が抜けてきました。

No3番といったところでしょうか。

お次は3番田です。

3番田は耕作放棄地特有の肥料成分過多の影響からか1段低いNo4ですね。

そして問題の4番田は……

最強のNo7です。

ダメですね。背丈も1m超えそうな勢いですし、今年の自然栽培田は恐らく収穫を迎える事なく倒伏しますね。残念ですが、これも耕作放棄田からの復帰田の宿命ですね。でも最後まで愛情持って支えてゆきましょう。
(奇跡が起きたら皆さんと喜びを分かち合えたらと思います。)

コシヒカリの植わっている5番田もこの日から注水です。

コシヒカリはNo3〜4だったので正常かと思いますが雑草が酷くなってきました。2反歩の田んぼを歩いて除草になりそうです。ここからが自然栽培系の苦しいところですが頑張りましょう!!

ひゃくまん穀の植わっている田んぼは順調ですがヒエの勢いが凄いです。
(農協さんへ100%供出する慣行栽培田なので除草剤に頼ろうかと思っています。)

約1ヶ月間中干ししてカラカラにした田んぼ全てに再注水を行いましたが、水を吸いまくってなかなか満水になりませんでした。これから稲穂が成長する過程で最も水分と栄養を必要とする大切な時期に入ったそうです(出穂期)。

学ぶ事ばかりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です