Site Overlay

お米の花が咲きました

早稲のノトヒカリの稲穂に花がつきました。これからしばらくは田んぼの中に入ってはいけないと言う事です。人が入って荒らすと受粉が上手くゆかなかったりして不具合が出るそうで、しばらくは畦から田んぼを眺める日々になりそうです。

稲の花はとっても小さくてぱっと見花には見えないのですが、よーく観察すると可憐なお花が咲いています。

お米の花が咲いたと喜んで自然栽培の田んぼを徘徊していると

ん!!!!!!!!

こ・これは…………

稲作農家が忌み嫌う「カメムシ」さんじゃないですか!!

しっかり稲穂に張り付いて食事でもしようとしてるのでしょうかね。
悔しいので何匹が拿捕しましたが、敵う相手ではなさそうです。

悔しいのですが、色彩選別機もない現状では黒い点々の残るお米になってしまいそうです。友人の自然栽培100%農家は、カメムシの食害がありますと堂々と宣言しているけど、うちもそうするしかなさそうです。
願わくば余り派手に食い荒さないで下さいな。カメムシさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です