Site Overlay

ハザ干し米の脱穀作業開始しました

耐えに耐え、待ちに待ったハザ干し米の脱穀作業。
もう少し、もうあと1%!!そう思いながら晴天の空を眺めながら歯を食いしばって耐えて、ついにその日を迎えました。

水分14.6%

おとといなんて、何でこんな天気いいのに脱穀出来ないんだ!!ともがいていました。昨日の午後からの作業に向けてスタッフ全員集合!!

まずはリーダーのクボタHS-51君のエンジン始動確認から。
エンジンかかったら各部の動作確認&注油作業。
んじゃやりますか!!

いい色になったねぇ。

グオーと凄まじい爆音とともにすごい勢いで脱穀開始。

あまりの調子の良さに私もご機嫌。恥ずかしいのでうすモザイクで。

どんどん藁の山が出来てゆきます。

くず鉄屋さんから買ってきたヤンマーの運搬車の調子いいことったらありゃしない。この運搬車君一台で近所の爺さん二人分は働きます。

2時間ほどでノトヒカリのハザ干し米の脱穀は完了。

あとは精米するだけで美味しい棚田ハザ干し米の完成です。

嫌な予感しかしないので、今回のお米は販売予定のアナウンスはやめにしておきます。

インスタに作業の様子の動画アップしました。良かったら見てあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です