Site Overlay

ハザ干しコシヒカリの脱穀作業開始

いや〜〜参りました。
何に参ったかと言うと、我が農園のスーパースター、ヤンマーのF18Dのキーを落としてしまったらしくて、どこを探しても出て来ず。仕方がないので数種類ある純正キーを片っ端から取り寄せて合わせてみましたが、なかなか適合せず困っていたのですが、遂に発見しました。

これです。

しっかり回ります。これで除草にビビる事もなくなりそうで一安心です。
人間はダメなもんで、一度楽をしてしまうと後戻り出来なくなりますね。

さてと、毎日毎日水分計片手に田んぼに通っている私ですが、なかなか思うように水分が落ちてくれずに困っています。

昨日の朝方雨が降ったので流石にもう我慢の限界に達して脱穀を行う事にしました。平均水分量はこんな感じです。1%ほど高いのですが仕方ありません。

脱穀機をエアーブローしてから田んぼへ。(ノトヒカリをなるべく混じらせたくないので)

準備完了。やりますか!!

とっても調子の良いハーベスター君。

快調に脱穀は進み2時間ほどで1列終了。

予想より1袋多い6袋収穫。でも全体では20袋取れるかな〜って所です。
1日かけてハザにかけた稲わらから取れる籾が6袋ってねぇ(笑)効率悪いにも程がありますわ。

ここから隣のハザの3/4ほど作業した所でこの日は作業終了。

モミの乗った運搬車ごと積んで移動。車庫にこれまた運搬車ごと入れたら作業完了です。コシヒカリは全量の脱穀が完了してからの籾摺りとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です